ツネピコのブログ

三十路のサラリーマン。ワンランク上を目指して

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しってワクワクするけど大変です。なので、できるだけ楽に安くできるように経験したことを書きます。

こんにちは、ツネピコです。 最近引越しをしました。 引越しをしたことある人ならわかると思いますが、力仕事になり大変ですよね。 大きなものを家から持ち出し持ち込むなど。 そのためにプロである引越し業者の方にお願いすることが多いと思います、 私は今…

マイホームか賃貸か

こんばんは、ツネピコです。 先日、ライフプランについて書きました。 今回は、今後の居住形態について深堀していきたいと思います。 いろんなブログやYouTubeで、マイホームに住むか賃貸に住むかについて メリット、デメリットの点からよく議論されているか…

電験三種取得にむけて

こんばんは、ツネピコです。 いきなりですが今年、電験三種を取得したいと考えています。 電験三種とは、、、 正式名称を「電気主任技術者試験」といい、第三種から第一種に分類されている国家資格で、発電所や変電所, 工場やビルなどに設置されている電気…

投資信託を初心者が始めてみる

こんにちは。ツネピコです。 みなさん投資はしたことありますか? 投資と聞くとお金持ちの人がやるイメージがあり、お金がないと始めることができないとかそんな印象ありますよね。 私もまだやったことありません。ただ、前に書いた記事ライフプランの作り方…

ライフプランの作り方と作ってみた感想

皆さん将来のプランとか立ててますか? 私自身、将来何歳でいくら貯金がたまってて、どのような支出があるのか把握できていない状態でした。 金融庁の報告書で老後2000万円必要というワードがネットやニュースでも大きく取り上げられたと思います。 金融庁は…