ツネピコのブログ

三十路のサラリーマン。ワンランク上を目指して

【ライフプラン】今話題の「お金の大学」を読んでみたら勉強になったのでいろいろ見直ししないと。

こんにちは。ツネピコです。 最近話題になっている「お金の大学」という本を読んでみました。 この本を読んでみてライフプランを作るのに非常にタメになるなぁ。。と思いました。 今の生活でお金のことについて少しでも不安を感じている方はぜひとも読んでみ…

投資信託 つみたてNISA始めました。

こんにちは。ツネピコです。 先日ブログに書いた投資信託を初心者が始めてみるにあるように投資を始めることにしました。 私はまだ始めたばかりで詳しくないですが、詳しくない私が始める際に検討したことを書いてます。 まだ始めたことない人や初心者の方に…

引越しってワクワクするけど大変です。なので、できるだけ楽に安くできるように経験したことを書きます。

こんにちは、ツネピコです。 最近引越しをしました。 引越しをしたことある人ならわかると思いますが、力仕事になり大変ですよね。 大きなものを家から持ち出し持ち込むなど。 そのためにプロである引越し業者の方にお願いすることが多いと思います、 私は今…

マイホームか賃貸か

こんばんは、ツネピコです。 先日、ライフプランについて書きました。 今回は、今後の居住形態について深堀していきたいと思います。 いろんなブログやYouTubeで、マイホームに住むか賃貸に住むかについて メリット、デメリットの点からよく議論されているか…

電験三種取得にむけて

こんばんは、ツネピコです。 いきなりですが今年、電験三種を取得したいと考えています。 電験三種とは、、、 正式名称を「電気主任技術者試験」といい、第三種から第一種に分類されている国家資格で、発電所や変電所, 工場やビルなどに設置されている電気…

投資信託を初心者が始めてみる

こんにちは。ツネピコです。 みなさん投資はしたことありますか? 投資と聞くとお金持ちの人がやるイメージがあり、お金がないと始めることができないとかそんな印象ありますよね。 私もまだやったことありません。ただ、前に書いた記事ライフプランの作り方…

ライフプランの作り方と作ってみた感想

皆さん将来のプランとか立ててますか? 私自身、将来何歳でいくら貯金がたまってて、どのような支出があるのか把握できていない状態でした。 金融庁の報告書で老後2000万円必要というワードがネットやニュースでも大きく取り上げられたと思います。 金融庁は…