ツネピコのブログ

三十路のサラリーマン。ワンランク上を目指して

【ライフプラン】今話題の「お金の大学」を読んでみたら勉強になったのでいろいろ見直ししないと。

こんにちは。ツネピコです。

 

最近話題になっている「お金の大学」という本を読んでみました。

 

この本を読んでみてライフプランを作るのに非常にタメになるなぁ。。と思いました。

 

今の生活でお金のことについて少しでも不安を感じている方はぜひとも読んでみてほしいです。

 

私も一度ライフプランを作成しましたが、見直しに参考になるものがたくさんありました。

 

 

この本で何を書いているかを書くのはタブーだと思いますので漠然とお伝えすると、

経済的自由のために何をすれば良いかについて紹介があります。

 

経済的自由とは、生活費よりも資産所得が多い状態を表します。

資産所得というのは投資で得ることができる所得のことです。

 

つまり、この本では経済的自由のために、

①できるだけ生活費を抑える

②資産所得を増やす

 

上記の2点を行っていくことが自由な生活を送っていくための近道だと述べられています。

 

上記のことはたしかに自分も共感できるところがあります。

 

自由で豊かな生活を行うには、収入が多いことが必要ですが、

それよりも出費が多いと豊かな生活、自由な生活を送ることは困難です。

収入が低くても出費を減らすことができれば貯金をすることもできます。

 

いろんなブログで収入が300万で、年間100万円貯金したというような

紹介もあるように収入を増やす以外に出費を減らすということが自由な生活の

ために必要なポイントです。

 

かつ資産所得を増やすということは、お金に働いてもらって、収入を得るという

というものです。つまり、投資ですね。

 

本書では最終的なゴールが、生活費<資産所得という状態を作り出すことが

大事であり自由な生活になるというものです。

 

上記の状態を作ることが出来れば、生活の余裕もできますし、選択肢が増えます。

究極、働かなくてもいいという選択もできますね。

 

給料がめちゃくちゃ多くても24時間寝る時間以外ほとんど働いているというのは

自由とは言いにくいですよね。。

トータルで見た時に生活と金銭的自由がある状態がやはり理想的な自由と言える

のかもしれないですね。

 

 

上記の状態にしていくために、やるべきことが以下の5点でまとめられていました。

 

①貯める

②稼ぐ

③増やす

④守る

⑤使う

 

メインは①~③にほとんどのページ数が費やされており、大事なことが記載

されてます。

 

特に①貯めるが重要で、最も手軽で自由になるための一歩です。

 

 

私も上記の内容がまず一番取り組みやすく勉強になった内容です。

 

私も、自分でライフプランを作成したときに、支出がいくらかというのを

確認しました。

ライフプランの作り方と作ってみた感想

 ※良かったら見てみてください。

 

月々の支出というのは、大きく変化するものではありませんが、毎月固定

掛かるものが多いです。

通信代、電気代、水道代、保険などなど

 

通信代については、今安いものが多いですよね。

大手キャリアだと月々8000円とかかかっているものが、格安で済まそうと

思えば、2000~3000円でできます。

 

差額は5000円となり毎月5000円の出費が減らせるというのはとても大きいという

ことなのです。年間でいうと6万円、10年20年と積み重なると120万円というよう

な大きな額になるのです。

慣れたキャリアが良いというのはあるかもしれませんが、金銭的メリットに比べれば

大したことではありません。

スマホで仕事にしているなどあれば、また別かもしれませんが。

 

私も3年前くらいに大手キャリアから楽天モバイルに切り替えました。

それまでは月々7000円とかかかっていました。

そしてデータ通信は制限アリ、通話料も制限ありというような内容でした。

その当時はただ安いという理由で変えましたが、変えてみて不便さはほとんど

感じませんでしたし、安くなり、また高速通信モードでなくなってもYOUTUBE

見る分にはほとんど影響がなかったので、個人的にはとてもお得に感じてました。

 

その時の楽天モバイル楽天会員だとさらに安くなるというもので2年くらい

1500円くらいの通信料だったはずです。

 

また今ではさらに楽天モバイルが大丈夫か!?というくらい通信業界に参入し

金額的にも攻めていますよね。

私も契約を乗り換えました。実質今は0円です。まぁこれは1年間の限定では

ありますが。

 

 

やれることはほとんど変わっていませんが、金額は大きく変わっています。

 

大手キャリアもいろいろ見直ししてますので、皆様も見直しされることを

本当におすすめします。

まだ契約が残っているとか手続きがめんどくさいとかあるかもしれませんが、

多少違約金払っても、すぐにおつりが返ってきます。

契約がめんどくさいのも何のそのです。早く見直しましょう。

 

私は、通信代については見直しましたが、電気代、保険についてはまだまだ

じっくり検討できていないので、これからどんどん見直ししていきたいと

考えています。

 

 

つまり、上記のように月々固定での支出を見直し、減らしていこうというのが

経済的自由の第一歩として大事ということですね。

 

私もこれから見直しかけて、ライフプランも修正していこうと思いますので、

これいいなと思ったことは体験談も交えてブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

②の稼ぐというのは、転職、副業、事業所得を増やすということです。

転職はまだ考えてませんが、副業はブログを始めました。それがどこまで

収入につながるかというのは未知数です。もっと頑張らないとですね。

転職まではいかないものの、今資格勉強もしてますので、それが社内的に

給料UPにつながるように頑張っています。

 

 

③の増やすというのは、投資ですね。

投資は、最近投資信託を始めました。それもブログでどのように始めたか

書いています。良かったら見てみてください。

投資信託を初心者が始めてみる

本当に素人で始めてますが、いろいろ調べてみて始めたので、これがどのような

結果になるかは楽しみな部分ではあります。

 

私はお金の素人ですが、いろいろ調べて少しずつ変化を与えていきたいと

考えています。

 

②、③の部分についてはこれから勉強して、試したりしていきたいと考えていますので、皆さんの参考になるようにこれからも変化と情報を与えることできたらと思っています。

 

 

以上、最後までありがとうございました。